幸区空手クラブ小学生クラス

稽古日誌

11月13日

審査まであと少しという事で、皆さん今日も元気に稽古していました。

稽古が終わった後、「あ~今日も楽しかった」と言ってくれた子がいました。

とても嬉しいですね子供達はそういう感覚で良いと思います!その中で挨拶や礼儀が身についていってくれれば更に嬉しいですね

子供達を見ながら、日頃から自分自身の振る舞いがちゃんとしているか、よく考えて生活していかなければいけないとも思いました!
  1. 2011/11/13(日) 13:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼児部と低学年

幼稚園児と小学校低学年のお友達がドンドン入会しています!10~12月は、新しい事を始めるにはちょうど良い季節です。
涼しくなって、無理なく稽古ができて気持ち良いですね

幼児部の稽古は、服部里恵指導員が楽しく愉快に進めています!

初級の審査を受ける子供達、小学校低学年の組み手及びミット稽古は、僕とご父兄の皆さんで進めています。
ミットを受ける側も、実は凄い練習になります。子供達の特徴をつかんで教えられるようになっていきたいですね。

寒い季節ほど、空手の稽古で体脂肪燃焼健康増進
  1. 2011/11/06(日) 13:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

責任感

自分で考えて行動すると、思わぬ良い結果が生まれたり、周りの人達に助けてもらえたりします。考え方や姿勢も前向きになり、人に対して気遣いできたり、優しくなれたりします。

反対に、何でも言われてから行動していると、何かを発想する事ができなくなったり、思考力までも低下してしまう事になります。
後ろ向きな言動が増え、困難な事が起こると逃げる癖がつきます。

子供達を指導する前に、自分自身が己の弱さや足りない所を自覚、改善できるようにしていきたいです!!
空手の技や、形の順番だけでなく、考え方や心も伝えていけるように!

身近に指導して下さる師範がいて幸せですが、そこに甘えず、自分がそういった強さを持てるように、強い責任感を持った一本筋の通った人になれるように、頑張ります!!

ただ、稽古は楽しく!ですね!
  1. 2011/11/02(水) 11:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0