幸区空手クラブ小学生クラス

稽古日誌

稽古納め

今年最後の稽古!!

今日はノボリを立てました!まずは川崎の地域に根付かせていきましょう!

気温はだいぶ下がるようになりましたが、稽古すれば大丈夫ですね!

川崎教室後は、僕もスケートに参加しました。氷上を滑るのではなく、歩いている状態でした!

服部師範はスイスイ滑って「丹田を使うんだよ」と教えて下さいました。競技が異なるだけで、体の使い方は変わらないんですね!小さいうちに空手でコツがつかめれば、やりたい事が見つかった時に役立ちそうですね!

川崎教室も町田鶴川教室も、新しい級の形と、ミット稽古でした。また来年楽しみですね!宜しくお願いします!
  1. 2010/12/27(月) 22:39:39|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十二月十九日

どちらの教室も形稽古!!子供達の上達の速度が早いです!次の級の新しい形も、順番はすぐに覚えていきます。大人になっても、時間をかけてしっかりやると、体も中から鍛えられますね!

町田鶴川教室前に、師範と3、40分だけチラシ配布!

形稽古もチラシ配布もだいたいやったような気分になりがちですが、実際にはいまいち考えてやっていなかったりします。やるからには最大限の効果を出せるようにやりたいですね!!
  1. 2010/12/20(月) 07:40:01|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十二月十二日

新しい帯と認定証の授与式!!一番嬉しい瞬間ですよね!
スポーツの類も良いのですが、厳しめに練習すれば上手くはなりますが怪我がつきものです。
稽古すれば稽古した分上達して、いくらやっても怪我もしませんし、健康にも良くて親子でやるには空手は最高ですね!

川崎教室での稽古は防具をつけての組み手稽古で、町田鶴川教室では約束組み手をしました。両方やると、特に約束組み手の効果が実感できます。形をつくろうとすると綺麗にきまらず、相手と呼吸を合わせて自然と動くようにすると合ってきました。自由組み手でも相手の動きがよく見られるようになるのではないかと思いました!

日常生活に置き換えると、じっくり物事を観察して、焦らずに対応する力が養えるのではないかなとも思いました。

師範とチラシ配布!普門會空手もっと広めていきましょう!
今年も残り二回の稽古がんばっていきましょう!
  1. 2010/12/14(火) 07:24:48|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級審査

真剣に稽古して審査を受けてくれる会員さん、見守って下さる方々も増えて、今日も良い審査会ができましたね!ありがとうございました!

皆さん稽古の成果でとっても上手でしたね!特に子供達!次の形もぶっつけ本番で人前で披露するのは緊張したと思います。堂々としていましたね!


細かく分析したり解説したりする事はまだまだできませんが、皆さんと同じように真剣に参加させて頂きました。

なんとか間違える事もなく形も演舞する事ができました。
形は繰り返し稽古しても飽きませんし、いくらやってもやり過ぎな事はありませんからね!


夏季合宿も楽しみですね!
普門會には会員さんにプロフェッショナルな方がいらっしゃるので安心して参加できますね!楽しめる事間違い無し!!
その前にお餅つき!こちらもとっても楽しみですね!!
  1. 2010/12/06(月) 00:52:00|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0