幸区空手クラブ小学生クラス

稽古日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日

ベンチコート頂戴しました!シンプルで格好良いですよ!ここしばらく日曜は胴着で行動していますので、上から羽織るのにサイズがピッタリです!

川崎教室では6級の審査項目を稽古したのですが、師範と違う事を教えてしまい大変失礼しました。先週の内容で、審査項目は稽古して下さい。

個人的には体操の時も上半身の力で動いている事に師範に指摘して頂いて気づきました。内容が重複しますが、やはり組み手の時に下半身が使えていないという事は、体操や普段の生活から修正していかなくてはいけないんだと思いました。
形の動きは少しずつ良くなってきているので、同時に組み手も修正していきたいです。

岡上教室は、基本からミットを叩いています。その効果は確実に出ていますね!

ストロングスタイルカップも楽しみですね!師範と石原指導員と服部里恵指導員が準備して下さいました。僕は当日裏方で頑張りたいと思います!
  1. 2010/10/31(日) 21:08:04|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十月二四日甲信越大会及び特訓

甲信越大会に出場させて頂きました!一回戦で敗退してしまいましたが、年内最後の大会でした!大会は師範に百%段取りをして頂いています。詳細は服部里恵指導員にメールして頂き、大会の集金支払いもして頂きました。ほとんど個人的な楽しみの為に出させて頂いていますから感謝の一言です。
大会の段取りも、非常に多くの手間と時間がかかりますから!
まだまだ稽古の成果は出せませんでしたが、焦らず稽古していきます。


朝は電車とバスで三時間ちょっと。帰りは車で高速道路が混んでいた為、三時間以上もかかりました。石原指導員に車で運んで頂きました。通常稽古の日も毎回道場まで運んで頂いています。石原指導員にも感謝です!

岡上教室に到着したのが稽古終わり間際でしたが、そのあと師範に特訓して頂きました!理屈を理解し稽古して、身につけていきたいです!空手の基本動作も含め、理屈が解ってくれば、皆さんに伝えるのも上達してくるのではないかと思います。
口下手だから苦手とかではなくて、しっかり理解してポイントを伝えられるようになりたいです!
僕は会員の親御さんより年齢も下ですし、子供もいないので、何かと遠慮してしまいがちです。少しでも疑問、不安がおありでしたら、ドンドン質問して頂きたいです!僕が答えられない事は、僕から服部師範に質問しますので、どうぞ遠慮なく!
  1. 2010/10/25(月) 22:56:23|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十月十七日

朝の特訓の動作で筋肉痛になりました!特に下半身を、いかに使えていなかったのかという事に気がつきました。

体を大きく使えるようにしていきたいです!しっかりと体を使えるようになれば、筋力トレーニングをしたり、サンドバッグを力一杯叩くよりも、技の威力がはるかに伸びそうな気がします!筋力は、少しやらないだけで、すぐに落ちてしまいますしね!


大会に出ている場合じゃないですが、24日は山梨県立小瀬スポーツ公園武道館で試合です。今稽古している闘い方を出し切りたいです!
あとは基本、移動、形と、しっかり自主練ですね!

  1. 2010/10/20(水) 22:43:13|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十月十日春日部大会

久しぶりに入賞する事ができました。三位とはいえ嬉しいですね。
有段の部では山梨の大会以来二回目です。

気を抜いた時にポイントを取られてしまっています。組み手の動きももっとメリハリをつけていきたいです。組み手の時だけ、空手の時だけ気をつけるのではなく、日頃からキチッとするように気をつけていきたいと思います!

プロでもないのだから、大会や試合では、勝ったり負けたりを繰り返していけばいいのかなとも思いました。
全体を長い目で見て、空手で学んだ考え方や、師範の教えを、生活に役立てていければ良いのではないかとも、ふと思いました。
  1. 2010/10/11(月) 16:14:53|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十月三日

川崎教室も岡上教室も締まった稽古ができましたね!

服部師範がいつもよりご自身が稽古に参加して指導するよりも、全体の指導に専念していたのに気づきましたでしょうか?

師範がいなくても、この日以上に毎回集中して稽古に臨んでいきたいものです!


個人では石原指導員と、10月10日に春日部大会に出場します。一週空いて24日は甲信越大会にも出場します。師範に作戦も含めて闘い方を指導して頂きました。
もう黒帯なので、教えて頂いて実践するのは当たり前です。これからは自分で作戦等も考えて組み立てられるようにしていきたいです!!

基本や移動、形など通常稽古も含めてやらなければいけない事は沢山あります!どんどん大きくなっていく普門會と共に、僕自身も成長していけるようにがんばっていきます!
  1. 2010/10/06(水) 01:00:00|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
