幸区空手クラブ小学生クラス

稽古日誌

九月二六日交流会

刺激的な一日でした!!

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

その後、参加して下さった道場の師範の方々とお昼をご一緒させて頂いたのですが、そこでも感銘しました。ご自身の道場の事はもちろん、これからの空手や教育についても、皆さん真剣に話しておられました。

空手の所謂蘊蓄も少しずつ学んでいきたいと思います!!


  1. 2010/09/29(水) 08:02:10|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九月二十日大会


錬武館大会に参加させて頂きました!
芽久ちゃんは3位入賞!僕は一回戦で敗退してしまいました!有段クラスで苦戦中です。
単純に実力が足りないのもありますが、勝ち星や入賞を意識するあまり、焦るか逆に慎重になり過ぎてしまっています。色々な部分でもっともっと稽古が必要ですね!

チャレンジカップは聞いた話しだけですが、普門會の子供達は活躍してくれたそうで、良かったです!!


11月のストロングカップ楽しみですね!皆さんで良い大会にしていきましょう!!
  1. 2010/09/21(火) 23:51:06|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九月十二日


川崎教室で師範に久しぶりに防具組み手の稽古をつけて頂きました!
形メインの通常稽古のあと、実質2、30分動いただけでバテてしまいました。腹筋なども弱くなってしまっています。
子供達の特訓は、もっときついはずです。子供達と同じように稽古して、同じ目線で考えられるようになりたいですね!


岡上教室では形の特訓でした。師範にミットの持ち方も指導して頂きました。もっと責任感を持って、子供達のミットを受けなければいけません。みんな同じような持ち方でなく、子供達それぞれの特徴をつかんで、教えられるようになりたいです!

工夫してコツコツ練習ですね!
  1. 2010/09/14(火) 21:52:19|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚大会


平塚大会良かったですね!

色々なタイプの選手が出場していて面白かったです。普門會の子供達は対外試合でもしっかりと礼をしていました。
試合なので勝ち負けはつきますが、それとは別に子供達が頑張っている姿にはいつも感動させられます。


あと今日体験で他の道場から参加して下さった方がいた岡上教室で稽古していてひとつ思った事があります!
他の道場、先生の言う事、インターネットやテレビ、書籍など情報は山ほどあります。
隣の芝生は青く見えるという言葉はよく聞きますが、普門會の服部師範の指導を実直に実践していくと、もっと上達は早いですよ!!迷いを無くして一度打ち込んでみて頂きたいです!目の前の事で言うと、大会でも必ず勝てるようになりますから!
  1. 2010/09/08(水) 07:24:26|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0