幸区空手クラブ小学生クラス

稽古日誌

普門會初級審査会


初級審査おつかれさまでした!そしてご協力ありがとうございました!
午前は川崎教室、午後は町田鶴川教室で本日開催して、共に審査員として参加させて頂きました。皆さん家でも練習してこられたようで、とても上手でしたね!!
道場でもほぼ毎週稽古している内容ですが、審査では緊張します。

僕ももっとしっかりと教えられるように、がんばっていきたいです!

通常稽古の方は、ヌンチャクメインで少し軽目の稽古になっています。風船やボールを使って子供達は楽しそうで何よりですね。


余談ですが、今日もプールで30分ほど泳いだのですが、師範に二回追い抜かれてしまいました…。水泳ももっと鍛えなければ…。
  1. 2010/08/29(日) 21:15:45|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八月二十二日


昨日も濃密な一日でした!!

個人的には教室や稽古に対する取り組み方を改めて考えさせられました。それは自分の日常生活や人に対する接し方なども同時に考える事になります。たった2時間の稽古でも、態度、表情や発言に全て出てしまいますからね!

毎週日曜は、服部師範ご家族と行動を共にさせて頂いているのですが、道場運営の大変さがようやく解って参りました。
書類と道具の管理だけでも物凄く大変です。ご自宅の一部を使って道具類の在庫を管理して、新たな道具や胴着の発注…それも単品では注文できないので、いくつかまとめて発注しなくてはいけません。大会の申し込みや練習場所の予約も調整していかなければいけません。

道場で指導するだけが代表ではないんですね!!

黒帯締めさせてもらって喜んでる場合じゃありません!道場運営の事や、どういう意味があって今の稽古をしているのかといった事にも気づき、理解していかなければいけません!
もちろん会員の方々や、特に子供達の変化も敏感に察知しなくてはいけません。


出来る出来ないは別にしても、何事にも謙虚に真剣に、取り組んでいけるようになりたいですね。
  1. 2010/08/23(月) 23:13:19|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空手→水泳→空手


庄司先生どうもありがとうございました!岡上教室の最後に、服部師範と色々な話を聞かせて頂きました。今後の稽古に取り入れさせて頂きたいと思います。

川崎教室では今日も昇級審査の項目を稽古しました。大会に出場する子達は、来週は稽古前にもやりますが、家でもミット稽古しておくと、組み手の試合でも緊張が和らぎますよ!

川崎教室が終わったその足で、服部師範のご家族と、プールで30分ほど泳ぎました!汗を洗い流すのと、身体をほぐすのにちょうど良いですね!ちなみに僕達があがる時間に、石原指導員も娘さんを連れて同じプールに来ていました。

少し休憩して岡上教室です。こちらも今月29日に行われる昇級審査の項目を稽古しました。皆さんドンドン上達しています。早く色のついた帯を締めて頂きたいです。


それとまた普門會で合宿行きましょうね!!今度は北海道ツアー!!
  1. 2010/08/08(日) 22:14:14|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUMONKAI SUMMER CAMP


皆さんキャンプお疲れ様でした!そしてご協力ありがとうございましたm(_ _)m

週に一度の稽古だけではなかなかコミュニケーションも取れない中、こういったイベントは大変貴重でした。

初日は体育館以上の猛暑の中の稽古から始まりました。たまには良いですね!子供達の五年後十年後に何かしらの形で役立っていって欲しいです!
プール遊びでは服部師範を筆頭に、普門會泳ぎ部隊のメンバーはひたすら泳いでいました。水泳も空手も身体の使い方や呼吸の仕方は同じで、空手が上手くなれば水泳も上達し、水泳が上手くなれば空手も上達していくとの教えでした。
夜のバーベキューも楽しかったですね!皆さん手際良く準備して、僕はただ食べ物をお皿にのせてもらって運ぶくらいしかできませんでしたが…。1時半頃まで飲んでおりました。

二日目は朝練から始まりました。僕も含めてですが、皆さん少し元気が足りなかったですね。朝早くても二日酔いでも通常に稽古できるようになりたいものです!いつでも闘える態勢づくりをしていきましょう!災難はいつふりかかってくるかわかりませんからね!
朝食後アスレチックなどで遊んで、昼食をとって解散しました。画像は子供のみの集合写真です。

通常稽古、大会、イベントと楽しく頑張っていきましょう!今後もご協力宜しくお願い致します!!
  1. 2010/08/01(日) 16:02:15|
  2. 空手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0